So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

釣りキチ三平 [猟本記]

子供のころやっていた釣りを再開したいなと思ってをります。

で、釣りマンガの代表作のひとつ『釣りキチ三平』の平成版を
(絶版なので)古本で購入しています。
PB120201.JPG

いまのところ2~8巻。
昔読んでたのですが、マンガ大量処分の際、勢いでこれも売っ払ってしまいました。
CDでも本でも勢いで処分すると、あとあとコレ読みたい、アレ聞きたいなどと
思ってしまうことが多々あるのでよく考えてから行動しなければイケマセン。

さてこのマンガ、全12巻のうち9巻までは比較的よく見るのですが
10巻以降はなかなか出てきません。

ナゼか?

9巻くらいから江戸時代後期の海商・高田屋嘉兵衛の話やロシアの話など
釣りにはあまり関係の無い話が続いて
そのあたりで離れていった読者が多かったのではないかと邪推します。
というか私がそうでした。

そんな見つからない10巻以降ですが、先日某大型チェーン店で11・12巻を発見。
少しヤケがあるものの気になるレベルじゃないので
急ぎキープしたのですが、なんかオカシイ・・・

ん?なんだこれわ・・・

カバーと本が糊でくっついてるぢゃないの?!
なんてことしてくれるんだ?!せっかくの11・12巻を。
まあいろんな読み方をされる方がいらっしゃるものです。
浮かれてレジに行く前に気付いてよかったわい、と。

というワケでHARD TO FINDな10巻以降の探索はもう少し続くようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ASIA / ALPHA [ROCK・POPS]

私にとってのエイジアは基本最初の3枚のみ。
頑張ってベスト盤NOW&THENLive Mockba 09-X1-90までなので
再結成後のエイジアは全くのスルーです。

AudioFidelity社から2ndのAlphaが発売されました。
PA090197.JPG

83年だからもう四半世紀も前の作品になるんですねぇ。
ステッカーがオマケについてましたね。
インナーバッグにはソフトフォーカスのメンバーの写真があって
これはチョット違うんじゃないか?などと思ったものです。

なにしろバカ売れした1stの後ですから、相当に期待したもんです。
けど当時の感想は「まぁ・・・いいんぢゃない・・・かのう?」
サウンドは洗練されて、さらに豪華になってたけど
なんというか「おおっ!」と思えるトコロがなくて
DON'T CRYTHE SMILE HAS LEFT YOUR EYES THE HEAT GOES ONなど
ライヴでの重要なレパートリーにもなる佳曲もあるのですが
あんまり熱心に聞いた記憶がないのです。

レコも処分してずいぶん経って久しぶりに聞いた感想はやっぱり同じものでした。
各パートがキレイに収まり過ぎてる感じで、1stはもう少しはみ出した部分があったような
そしてそこが面白かったような気がするのですが?
決して悪い出来ではないけど聞くなら1stの方がやっぱり多くなるかのう。


スティーヴ・ハウはこのアルバムがあまり好きではないらしいですね。
イエスという大看板でメインを張ってたのだから
単なる部品のひとつのような演奏には我慢ならんかったのではと邪推するのですが。




Alpha

Alpha

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Audio Fidelity
  • 発売日: 2017/09/29
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

STEVE MILLER BAND / ULTIMATE HITS [ROCK・POPS]

しばらく前からスティーヴ・ミラー・バンドが聞きたくなって
70年代の全盛期に発売されたベストを買うのが正道なんだろうけど
それでは82年のヒット曲ABRACADABRAが聞けないしなぁ
などと思ってグズグズしてたらオールタームベストが発売になりました。
先ごろ発売された紙ジャケシリーズにベストが含まれてなかったのは
こうゆうことだったんでしょうか。
P9240189.JPG

中学生のころよく聞きました。
とはいってもアルバムでなく、ジャンルの関係なしに
気に入った曲をエアチェックしたカセットテープで。
最近の若いモンはエアチェックなんて言葉は知らんかのう。

80年代後半からはほとんど情報も入って来なくなりましたが
調べてみたら驚いたことにバンドは現在も活動中で
2016年には『ロックの殿堂』入りもしていました。
アメリカ本国ではすっかり大御所になっていたスティーヴ・ミラー・バンドですが
当時は大物感はなく、日本ではとくに大人気ってわけでもなかった(と思う)けど
ラジオではよく聞いたように思います。
今回の究極ベストもジャケはお約束のペガサスです。
①は軽ぅ~くイントロから
②はステーヴ・ミラーが5歳のときにレス・ポール御大とお話しした時の録音で
③以降が本編。
”Rock'n Me","Jet Airliner","The Joker","Abracadabura","Jungle Love"
"Fly Like An Eagle","Winter Time"など懐かしの曲が全部入っています。

残念ながらアルバムを追いかけるほどのファンではないので
こーゆーのが欲しかったのだよ私は、の1枚。



Ultimate Hits

Ultimate Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の3件 | -