So-net無料ブログ作成
検索選択

マカロニほうれん荘 [漫画]

昔、読んでいたマンガを急にまた読みたくなることがあるのですが
当然それらは今は手元に無いワケで
古本屋で入手できるものなら簡単ですが、なかなかそうもいかなくて
なんだかなぁ・・・と思いつつ新しく買ってくることになるわけです。
最近そんなマンガが何本かあって
全部買うわけにもいかないし困ったなぁ、と思ってをります。

そのひとつが『マカロニほうれん荘』
全9巻ですが、とりあえず最初の3巻買ってきました。
もう40年近くも前の漫画になりますが
今でも通常のコミックサイズで売ったことに少々オドロキ。
PA270193.JPG

掲載誌『少年チャンピオン』は『ドカベン』『がきデカ』『ブラックジャック』など
人気作品があり、70年代後半にはジャンプと並ぶ人気漫画誌でしたが
最近はどうなんでしょう?『弱虫ペダル』という漫画が人気あるそうですが。
本屋でも少年チャンピオンコミックスの売り場が他紙と比べて極端に少ないように思います。

さて、この『マカロニほうれん荘』
当時は江口寿史の『すすめ!!パイレーツ』と並んで人気のあったギャグマンガです。
テンポのいい展開と緻密な書き込みは今見ても新鮮に思えます。
写真のように、1巻のジミー・ペイジや3巻のクィーン『世界に捧ぐ』のジャケのパロディなど
ロックファンならすぐにわかるネタがあって、この辺りも楽しめます。
確か7巻までは買ってたと思うのですが、当時作者が気力を失い
終わりの数話は悪い言い方をすれば露骨な「手抜き」になってしまい
残念な終わり方になったと聞いています。
私はそれらの話を読んでないので、単行本ではどのような終わり方になっているのか
気になるところです。

しかし最近のページ3段の漫画に慣れてきてしまったのか、ページ4段は少々窮屈に感じますね。



マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者: 鴨川 つばめ
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1977/11
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ローリングウエスト

初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎市生れ川崎市在住の58歳・中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽好き・山好き)でございます。洋楽ブログを徘徊しておりましたら目に止まったので覗かせて頂きました。小生の趣味合うアーティストが過去多く掲載されていて実に嬉しいですね~!特に下の記事で小生が大好きだったロギンス&メッシ-ナが公開されているのがなかなか渋いです。小生は60年代後半から70年代洋楽が大好きでジャンルを問わずダボハゼ的に何でも聴きます。
(PS)洋楽コーナーでは今、イエス「ラウンドアバウト」、ビートルズ「リボルバー」などを掲載しておりますので是非とも遊びに来てください。

by ローリングウエスト (2015-11-07 10:29) 

Y氏

ローリングウェスト様
お越しいただきありがとうございます。洋楽は60年代後半~から80年代前半くらいが好物です。旅好き、山好きでもありますが、こちらの方はお金の問題でなかなか思うようにはいきません。今後もご贔屓にお願いします。
by Y氏 (2015-11-08 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: