So-net無料ブログ作成

京都へ行ってきました [旅行記]

4年ぶりに京都へ行ってきました。

到着日もまるまる一日使えると思い夜行バスを選択しましたが
これわ後に後悔することに。

朝6時過ぎの到着だったので日中は大混雑の四条通もご覧のとおり。
IMG_0377.JPG


腹ごしらえのあと、前から行きたかった龍安寺で石庭を見ることにしました。
拝観時間が8:30からなのでバスで行けばちょうどいいくらいの時間になりそうです。
P2260049.JPG
P2260050.JPG

時季によっては大混雑する名所ですが、今は桜や紅葉の季節でも無し、というこで
人も少なく、ゆっくりと時間をかけて眺めることが出来ました。

その後晴明神社へ移動。
P2260051.JPG

P2260047.JPG

京都有数のパワースポットとして有名な神社です。
アニメや映画のイメージが強いのでそっち系の人もチラホラ見掛けたりしますが
ご祈祷を依頼されている会社もあったりするのを見ると
やっぱり信仰の厚い神社なんだなと思います。

続いて細見美術館へ移動し、今回メインの目的である
「春画展」です。
P2260045.JPG

入場規制はなかったのですが、館内の混雑っぷりは想像以上でした。
内容は当たり前に春画なんですが、ひとつひとつ細かに描かれた着物の模様や
保存状態もあるのでしょうが、描かれて200年、250年と経っているにも拘らず
その発色の美しさなどは職人の技量の高さを感じます。
当然絵の具(顔料?)もそれなりのものが使えたということですね。
男女比では女性の方が多く、年齢的にはやや高めでした。
中をお見せできないのが残念ですが、図録は600ページ超の堂々たる厚さ。
18歳未満の目に触れないよう配慮してくださいという注意書きの紙が入ってました。
IMG_0393.JPG



翌日は伏見稲荷へ参拝。
P2270045.JPG

写真ではそうでもないですが、もうとんでもない人の多さです。
さすがに大晦日並みとまではいいませんが
広島では大晦日でさえここまで人出の多いところはそんなにないでしょう。

千本鳥居も大混雑。
P2270049.JPG

だけど、人を堰き止めるようにポーズを決めて写真を撮ってる方々がいらっしゃるので
そこを利用すればこんなふうに撮れたりもします。
P2270047.JPG

絵馬も日本語以外の願い事が結構多かったですね。
P2270048.JPG

P2270050.JPG


IMG_0389.JPG



今回は参拝しませんでしたが清水寺界隈をブラブラ。
P2270045.JPG
P2270046.JPG

こちらもすごい人出で、いくらなんでもこんなに多くはなかっただろう、と思いつつ早々に退散。


前回からたった4年しか経ってないのですが、ずいぶん人が増えたなと感じました。
とくに中国(台湾?)or韓国からの旅行者が圧倒的に増えたという印象です。
あと、前回来た時にはそれほど目立たなかったのですが
レンタル着物のお店がずいぶん増えたように思いました。
こちらも先の両国の方のご利用が結構あるようです。
ただ、この時季にその柄?みたいに感じるものもあって
まるで浴衣のような柄の着物もありましたが、あれは正しいんでしょうか?
そおいえば、前回だかその前だったか
三十三間堂で青い着物を着た西洋の女性がいらっしゃいました。
おそらくはその方もレンタル着物だったと思うのですが
金髪でとても綺麗な方でビックリするくらい似合っていました。


今回、夜行バスをチョイスしましたが、もう若くわない!と思い知りました。
約8時間のバスは思った以上に足腰に負担がかかったようです。
滞在中や帰宅後の体への負担を考えると
結論として、今後は「新幹線も止む無し」となりました。

あと

やっぱカメラ買おう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ローリングウエスト

伏見稲荷や清明神社、まだ行ったことがないので訪問して見たいです。
by ローリングウエスト (2016-03-02 07:13) 

Y氏

ローリングウェストさん
伏見稲荷は巨大で大混雑。
晴明神社は有名な割には小さな神社です。
京都は何度も行きましたが見れてないところがありすぎます。
しばらく住んで「もう満腹」というくらいに見てみたいものですね。無理ですが。
by Y氏 (2016-03-02 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0