So-net無料ブログ作成

ENCORES,LEGENDS & PARADOX [ROCK・POPS]

1999年に発売されたELPのトリビュートアルバムです。
普段このようなものは買わないのですが
YOU TUBEで見た(聞いた)KARN EVIL 9がなかなかカッコよかったのと
ロバート・ベリーが頑張ってるようなので買ってみることにしました。
amazonUKから購入。13日で到着しました。
P4160064.JPG

参加ミュージシャンは半分以上知らない人たちでしたが
ジョン・ウェットンが②と⑦でグレン・ヒューズが④でヴォーカルをとってるのがウレシイところです。
その他、イエス関係からピーター・バンクス、ジェフ・ダウンズ、イゴール・コロシェフ
ジェスロタルのマーティン・バレとドーン・ペリー
キース・エマーソン・バンドのマーク・ボニーラ
クリムゾンのパット・マステロット、名手サイモン・フィリップスも参加。
マハビシュヌ・オーケストラのジェリー・グッドマンは⑥で素晴らしいバイオリンを聞かせてくれます。

以下、知らないので調べてみました。
ドリームシアター関係ではジェイムス・ラブリエとジョーダン・ルーデス
元メンバーのマイク・ポートノイ、デレク・シェリニアン
ジェイムス・ラブリエのソロ関係からマット・ギロリーと5人が参加しています。
マジェランのトレント、ウェインのガードナー兄弟。
カイロのマーク・ロバートソン、ナイアシンのジョン・ノベッロ
ロケット・サイエンティスツのエリク・ノーランダー
マーク・ウッドという人はミュージシャン(バイオリン)と同時にウッドバイオリンという
奇抜な形のバイオリンを作ってるメーカーの創始者らしいですね。

こうしてみると自分が80年代後半以降のプログレにいかに疎いかがよく分かります。
ドリーム・シアターやカイロ、マジェランってバンド名くらいは知ってたんですけど
だいたいエイジアの頃で終わって、それ以降は追いかけてませんね。

内容の方は今風の、と言っても15年以上も前なので当時風?のやや派手目な音でしょうか。
私が知らないだけで技術的にはしっかりした人たちのようなので
演奏の方もサスガにしっかりしたものです。
③や⑧などはオリジナルとはかなり異なるアレンジですが、違和感はありません。
①のKARN EVILと⑥のHOEDOWNの出来が抜けていると思いました。
7分弱とコンパクトな⑩TARKUSもなかなかいい出来です。

ブックレットは無く、曲と参加ミュージシャンのクレジットが書かれた見開き1枚の紙のみなので
もう少し資料的なものを充実させてほしかったなと思います。



Encores Legends

Encores Legends

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Magna Carta
  • 発売日: 2007/07/24
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

Y氏

R8 さん
nice! ありがとうございます!
by Y氏 (2016-04-29 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0