So-net無料ブログ作成
検索選択
アナログ盤 ブログトップ
前の5件 | -

THE BAND / 南十字星 [アナログ盤]

3月といえば気が向いたときには雪も降る日もあるくらいだったのですが
少し歩くと汗も出てくるほどの陽気が続いてをります。
まぁこれわここ数年の肥満のせいでもあるんですが・・・
それに加えて花粉の方も絶好調。
中国が輸出してくる大気汚染物質も影響してか、朝から鼻水がだだ漏れです。

P1030837.JPG


先日のレコードフェア最終日に買ったTHE BANDの南十字星
これはTHE BANDのアルバムで1番好きな作品です。
モービル盤のSACDも持っていますが
このジャケットはアナログサイズのほうがいいよな、と思ってをりました。
風に煽られた炎の向こうにいる5人のムサい男たち。
実にシブいジャケットです。
CDサイズではチマチマしすぎていてこの良さは伝わらないでしょう。
音の方は以前も書いたかと思いますが、ロビー・ロバートソンの色が濃くなってきて
評価の分かれる作品だと思います。
しかし、私的にはBIG PINKよりこっちが好みだったりします。
P1030841.JPG


レーベルは第2期オレンジレーベルで
オオッ?これわもしかしてオリジナル?
シュリンク付きでジャケも盤も良好。値段も格安でいい買い物だったんかな?


南十字星

南十字星

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/06/08
  • メディア: CD



ランディ・マイズナー [アナログ盤]

最近はなかなか欲しいものに出会うことが無いのですが
(あっても高すぎたりする)
先日、購入したのが
P1030815.JPG

ランディ・マイズナーの3rd、US盤。



続きを読む


Bay City Rollers / Once Upon A Star [アナログ盤]

P1030496.JPG

BCRの2ndはOnce Upon A Star(邦題:噂のベイシティローラーズ)。
この頃には英本国で人気に火がついていたので少しリッチになったのか
シングルジャケットではありますが変形ジャケでの登場です。
P1030497.JPG

こちらは裏ジャケ、思い切りアイドルの写真になってますね。

大ヒットになったフォーシーズンズのBye Bye Babyのカバー
71年のデビュー曲Keep on Dancingのリメイクなどが収録され
人気も急上昇の時期だけあって売れに売れたアルバムです。
オリジナル曲も1stの4曲から7曲に増えています。
P1030498.JPG

刻印は
SYBEL 8001 A-3U
SYBEL 8001 B-3U

Bay City Rollers / Rollin’ [アナログ盤]

今年の8月6日もとても暑い一日でした。


以前も書きましたが私が初めて買ったLPはBCRのIt's A Gameでした。
他にも数枚のアルバムを購入しましたが
当時、買わないままだった1stと2ndをUK・Bellレコード盤で入手しました。
P1030460.JPG

74年のこの1stアルバムには2年後の大ヒット曲Saturday nightのほか
ロネッツのBe my baby、シルヴィバルタンでも有名なSummerlove sensationなども収録されています。
表ジャケにはメンバーのサインが印刷され
IMG_0487.JPG

見開き部分には趣味嗜好の載った詳細なプロフィール。
あぁ、やっぱりアイドルなのね。
見開き右の写真はなぜかエリックとアランの楽器が入れ替わってます。
こうゆうのが『楽器出来ネェんじゃネェの?疑惑』の元になるんでしょう。
P1030454.JPG

刻印は
BELLS 244 A−2U
BELLS 244 B−2U

当時から思っていたのですがレスリーの髪型はやっぱりスゴいです。
いったい何が入ってるんでしょ?

STEPHEN STILLS / MANASSAS [アナログ盤]

1972年発表のスティーブン・スティルスのスーパーグループ(?)マナサスの1st、USオリジナル盤を入手しました。

ジャケットは少しザラザラしたテクスチャー紙です。
写真はまるで退色したようですが、もともとこういった色味のようですね。
P1020134.JPG


こちらは裏ジャケ
P1020143.JPG


レーベルはいわゆるブロードウェイといわれるもので1972年ですからWマークもありません。
  MFG. BY ATLANTIC RECORDING CORP., 1841 BROADWAY, NEW YORK, N.Y.
の表記になっています。
P1020140.JPG

マトは手書き風で
ST-A-722471(~4)DDD(2面と4面はEEE)と書いてありますがその後はよく判別できません。
レコードは2枚組みで、各面に“The Raven"“The Wilderness”“Consider”“Rock&Roll is Here to Stay”というタイトルがついてます。
盤は1面の裏が3面、2面の裏が4面というこの時期によくあった(らしい)作りです。

インナーは2枚ともこのようなデザインになっています。
現行CDの裏ジャケ(?)はこの写真だったと思います。
P1020136.JPG


多少の変色はあるものの、ジャケの状態もよく盤も35年以上も前のものとは思えないほどいい状態でした。
前の5件 | - アナログ盤 ブログトップ