So-net無料ブログ作成
検索選択
その他いろいろ ブログトップ
前の5件 | -

1週間でこうなる [その他いろいろ]

先週はまだ産毛のような雛でしたが
今週はもう立派にツバメの姿になってました。
P8060182.JPG

サスガに窮屈そうです。
ここ数日は早朝からご近所(?)総出で
親ツバメたち(5羽くらい)が巣の周りを飛び回り、巣立ちを促していたようです。
甲斐あってか、昼過ぎには3羽が順次巣立っていきました(少し手伝ってしまいましたが)。
残ったのは一番体の小さな1羽。
促されて巣から半身乗り出すものの、なかなか思い切れないようで、今日はこれまで。


トマトが収穫最盛期になっています。
P8060185.JPG

今日はこのくらいにしといてやるよ、でこのくらい。
今年のはミニトマトではないのでしょうがかなり小さめの品種のようで
個人的に大きなトマトを冷蔵庫でキンキンに冷やして齧るというのが好きなので
来年はその辺をよく見て苗を選ばないといけません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

庇を貸す [その他いろいろ]

6月末から実家に同居するようになったツバメさん。
すぐに卵の存在は確認できたのでを孵化を楽しみにしてました。

2週間経って「そろそろ卵が孵るんじゃないかのう」と言っていた翌朝
巣の下に殻が2個落としてありました。
IMG_0649.JPG

孵化後12時間以内の丸ボーズの雛です。
そしてこちら、落としてあった殻。
P7300178.JPG

ツバメは最初の1~2個の殻は下に落として、それ以後の殻は咥えてどこかに捨てるとのこと。
実際今回も3個目は発見できませんでした。
庇を借りたお礼に最初の1~2個を落とすというハナシもありますね。
なのでこの二組の殻は大切に保管しています。

そして2週間、3羽と思ってたら4羽いた雛もはこんなに大きくなってました。
小指の先くらいの卵から孵った雛がこの大きさですから結構な膨張率です。
P7300179.JPG

写真撮ってたらちょうど親が帰ってきて後ろで大きく鳴いてました。
ああゴメンナサイゴメンナサイ。一枚だけです。すぐ逃げますから。

糞害はありますが、ツバメが巣をかけることは縁起が良いともいわれるので
そのへんはいい方に解釈しています。
無事に4羽とも巣立ってくれるのも今年の夏の楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今週のカントリーライフ [その他いろいろ]

大瀬良は今日も負けなかった。



梅雨の長雨になってしまい、スイカには良くない毎日になってしまいました。
いくつかは大きく育って、ここのところ大きさも変わらなくなってきたので
そろそろいいかな?と思い、ひとつ収穫してみました。
IMG_0643.JPG

胴回り(?)約60センチとなかなかの大きさで
スーパーで1,000円くらいで売っててもいいサイズです。

自分が育てたスイカ1号は
IMG_0644.JPG

こんな感じでした。
そこそこ甘みはあるものの、まだ少し早かったかな、と。
残りは天気が回復するまでしばらく放置しておきましょう。


畑には植えた覚えのないものが何種類か
まるで自生するように生えているのですが、その一つが紫蘇。
赤と青があります。
P7020305.JPG

今回はその赤紫蘇を使ってしそジュースを作ってみました。
IMG_0645.JPG

少し酢が強い気がするものの、なかなかに美味に作れました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年のカントリーライフ [その他いろいろ]

IMG_0627.JPG

昨年宣言した通り、スイカ作っとります。

まあ全部育つことは無いよなと思い
大玉と小玉の苗を二つづつ植えてみたら全部育ってしまいました。

最近少し元気がないのとこれからの梅雨本番が気がかりですが
いまのところ10個以上成長しているので
順調にいけば、この夏は腹が下るまでスイカ食えそうです。

収穫は夏の楽しみなので結構マメに世話してます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

旅行カバンを洗濯してみた [その他いろいろ]

P4230172.JPG

愛用の旅行用バックパック(?)。

そろそろキャスター付きの今風なものに買い替えたいのだけど
いろんなところに一緒に行ってきたのでなかなか思い切れない。
P4230173.JPG

しかし、いい加減古いので内側の防水用ポリウレタン(PU) コーティングが劣化して
剥がれ落ちる、ベタベタする、臭うという症状が数年前から出てきたので
重曹風呂に漬けてキレイにしてやることに。
P4230174.JPG


一晩漬けると劣化したPUコーティングが溶けてフニャフニャになっています。
これをタワシで擦ると面白いように剥がれていきます。
透明だった水もあっという間にこんなふうに。
P4240175.JPG

洗濯機で脱水かけて、水で洗ってを2度ほど繰り返し
陰干しするとこんなに綺麗に落ちてました。
P4260176.JPG

剥がれかかってたワッペンをケミシートで補修して出来上がり。
防水力は当然のように無くなってるはずなので
防水スプレーなどで補う必要はありますが
臭いもべたつきもなくなって、気分よく出掛けられそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - その他いろいろ ブログトップ