So-net無料ブログ作成
検索選択
その他いろいろ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

我が良き友よ [その他いろいろ]

P3060123.JPG

この曲が発表された75年はまだ小学生。
自分が音楽に熱中するようになって間もない時期に聞いた曲でした。

小学生の分際で、この曲カッコイイなあ、と思って40年以上。
自分が出会った曲の中で最も好きな曲と言われたら、たぶんこの曲を出すと思います。
拓郎さんのセルフカバーがありますが、これはかまやつさんの声でないと、な曲です。

ここ数年、自分がお世話になってきた
ミュージシャンの訃報が続いてますが、やっぱり実感なくて
かまやつさんも来月あたりTVでこの曲歌ってる
そんなことをどこかで思ったりもします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大寒波 [その他いろいろ]

今回の寒波は「最強」「10年に一度」の文句もダテではありませんでした。
ふつう、こうなると引き籠りですが、用事もあって歩いて外出してみました。
雪を踏むギュッギュッという音が気持ちよかったですね。

とても市内とは思えない降り方です。
P1150038.JPG

ドロだるまでなく、雪ダルマですね。
P1150031.JPG
P1150036.JPG
P1150035.JPG
P1150034.JPG
P1150032.JPG


広島城も雪化粧。
P1150039.JPG

広島護国神社では今日とんど焼きでした。
P1150033.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

とんど焼き [その他いろいろ]

子供のころはお祭りに行くのが好きでした。
大きくなるにつれて足が遠のいてきましたが
最近はまた戻ってきてます。
街中の出店がわんさと出るお祭りでなく「社寺」のお祭りが好みです。
長居はしませんが。

今日14日は『とんど祭り』の日。
大寒波で雪のチラつく寒さのなか
氏神様でも夕方から「とんど焼き」が行われました。
P1140014.JPG

P1140013.JPG

お祭りといっても出店があるわけじゃなし
「ぜんざい」と「あまざけ」ですかね、ふるまわれてました。
昨年お世話になった縁起物など持っていき
写真撮って、しばらく火に当たってきました。


歳をとって変わってきたことのひとつです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

七福神めぐり [その他いろいろ]

3が日終わって今日は家でゴソゴソしとこうか、と思ってたのですが
あまりの天気の良さにこれわ勿体ないと思い直し
前からやろうと思ってた広島二葉山山麓七福神めぐりに出掛けました。

最初は曹洞宗・聖光寺。
かなり広いお寺でした。寺内は比較的新しいようでコンクリ作りが目立ちました。
P1040038.JPG

聖光寺には布袋様がいらっしゃいます。
P1040037.JPG


二番目は聖光寺から歩いて数分、ほとんどお隣の日蓮宗國前寺。
山門で仁王様が迎えてくださいます。
P1040039.JPG

こちらは大黒天様。
P1040040.JPG


次も歩いて数分の尾長天満宮。
P1040043.JPG

菅原道真公をお祭りした神社ですから
今年もお勉強しますのでよろしくお願いします、と手を合わせてきました。
過去に天災や原爆の被害もあって、社殿はまだ新しいです。
こちらには寿老人様。
P1040042.JPG


4番目は広島東照宮。
P1040045.JPG

ご存知徳川家康公所縁の東照宮。
4日になってもさすがに参拝者は多いです。
こちらは福禄寿様。
P1040044.JPG


5番目は鶴羽根神社。
P1040046.JPG

広島東部の総氏神様として崇拝されています。
東照宮同様、会社でお参りに来られてる方々が目立ちましたね。
ここは弁財天様。
P1040047.JPG


6番目は明星院。
P1040050.JPG

少し厳ついお顔の毘沙門天様。
P1040048.JPG

銭洗い不動尊「ある時の倹約、ない時の辛抱」
私にはなかなか「あるとき」というのがないので
今年も辛抱の一年になりそうで。
P1040049.JPG


最後に饒津神社。
P1040051.JPG

いらっしゃるのは恵比寿様。
P1040052.JPG


以上七社寺をお参りすると完成するのがこのストラップ。
P1040138.JPG

せっかくのお参り、何か形に残るものになるのがウレシイです。

これだけ回って約3時間。
これで今年は安泰といきたいもんです。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あけましておめでとうございます [その他いろいろ]

IMG_0528.JPG

元日は好天に恵まれ、初日の出には歓声が上がったことと思います。
私は寝てましたので、写真は元日の夕陽です・・・。

どこか旅に出ようかと思ってた年末。
お家の事情でそれも叶わず
実家の掃除・庭の手入れ、お墓の掃除で
腰が痛くなるくらい忙しかった。

忙しさに感けて、おお!年賀状まだ作っとらんかったわい、と
大晦日になって作ってたら0時を過ぎてました。
毎年、元日に年賀状が届くようにされてる方々、尊敬します。
私もいつかはそんな真面な大人になりたいものです
と毎年のように思ってはいます。

初詣だけは元日に行っとこうと思い、氏神様へお参り。
ウィーンフィルニューイヤーコンサート見て2017年の元日が終わります。
なんだか去年も同じような元日だったような気がします・・・。
そういえばウィーンフィル、10月には来日して広島でも公演があったんですよね。
そのうちホンモノを見てみたいものです。


去年は年末までは出費を抑えられたのですが
最後に大物買いをしてしまいました。
まだ届いてない大物もあります。
CDやレコの費用は減らそうと、これも毎年思うことです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | 次の5件 その他いろいろ ブログトップ