So-net無料ブログ作成
ミリモノ好き ブログトップ

岩国基地フレンドシップデイ2015 [ミリモノ好き]

今年も無事開催の岩国基地フレンドシップデイに行ってきました。
P5031165.JPG

海上自衛隊との共催、3年振りの飛行展示、ブルーインパルスも参加で話題は十分。
しかし、予想はしていたものの岩国駅に到着した時の人の多さに唖然!
シャトルバス待ちの列なぞ500メートル超で、こりゃ歩きで行くしかないわ!
聞くところでは5:45の時点ですでに2~300メートルになっていたらしいです。

無事基地に着いたものの、今度は入場チェックの列が待ち受けています。
昨年は異常な寒さで、震えながら開場を待ったものでしたが
気温は丁度いいくらいでしたが、このあたりから雨が落ちてきました。
なんとかこのまま持ってくれという願いも空しく、徐々に雨足は強くなっていきます。

入場後も今年は会場がやや変更になっているため、さらに長い歩きが待っていました。
内部で大掛かりな工事をやってるようでしたのでその影響でしょうか。
大きく分けて3つのスペースに分かれていて、メインの会場からそれぞれ微妙に距離があり
この移動も結構大変でした。
で、結構ヘトヘト状態で歩いてたら、なんか聞いた曲が??
Easy Loverでした。
なんかタイミングいいなぁ。

今年は雨模様ということもあって写真もほとんど撮らず見て回っただけでした。
数少ない撮影写真のうちの数枚です。
日本国内初登場という、ブライトリング・ウィングウォーカーズの曲芸飛行
P5031163.JPG
P5031162.JPG


米軍F/A-18飛行展示では爆薬も使用(実際の投下ではない)
P5031166.JPG

兵隊さんは人気者です
P5031170.JPG

地上展示もほとんど撮ってなかったですわ
P5031164.JPG


そしてブルーインパルスの出番直前、まさかの電池切れ・・・
携帯じゃ撮れない!!!
IMG_0274.JPG


今年の飛行展示はスカイダイビングの落下傘降下、自衛隊機F-2(たしか)、ブラウン大尉のF-16戦闘機
曲芸飛行チーム「ウィスキーパパ」・レッドブルエアレース室谷氏のアクロバット飛行など
途中、民間機のANA便の離発着もあったりして、充実の内容でした。
天候不良がつくづく残念です。

最近の物欲の無さがここでも発揮され、今回はTシャツやパッチなどの購入はナシ。
単にデザインの気に入ったものが無かったのということもあるんですが。
購入したものは結局食べ物だけでした。

5月2日にネットで見て分かったのですが
2日はプレイベントとして、海上自衛艦「いせ」の一般公開や
ブルーインパルスの練習飛行もあったようで
3日とは真逆の晴天だったので、少々残念に思いました。
来年は前日のイベントもチェックしておきましょう。


しかし、みなさんホントにスゴいカメラをお持ちでした。
私の隣で撮ってた数名の方。
いずれもニコン、キャノンの上級機(たぶん)に大口径のレンズ。
高校生くらいの方もいらっしゃいました。
データ確認されてるのをチラ見させていただきましたが、よく撮れてるなぁと。
最近カメラに興味がいってるので、特に目が行きます。
よぉ~し!来年はカメラ買ってもっと迫力のある写真を   撮りたいな・・・

今年1年平和で、また来年無事に開催されることを願います。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オスプレイのパッチを買い逃した! [ミリモノ好き]

去年のGWはカルメンマキのライヴに行ったり
沖縄で船酔いしたり、となかなか充実したものだったのですが
今年は予算の関係でサビシイGWになってしまいました。

そんなGW唯一のイベント、2年ぶりに開催された岩国基地フレンドシップデーに行ってきました。
残念ながら今年は予算の関係ということで航空ショーは無し。
そのためか人出は一昨年と比べるとかなり少ないように感じました。
それにここ数日の陽気から一転しての寒さ。
明け方まで雨模様の天気もなんとか回復したものの、とにかく寒い。
半袖で来ている方もいらっしゃいましたがソートー寒かったはず。

航空機の展示は例年通りでしたが、海上自衛隊機の展示が多いような気がしたのと
一昨年は輸送機の中に入れたりもしたのですが今年はそれもありませんでした。
このあたりは保安上の問題もあるので仕方ないですかね。
その代わりというわけではないでしょうが、あのMV−22オスプレイの展示がありました。
やはり何かと話題の機種なのでサスガの人集りでした。
P5050140.JPG


P5050143.JPG

P5050141.JPG

海自のF15J
P5050142.JPG

AV8ハリアー
やっぱり戦闘機、攻撃機はカッコイイです。

P5050138.JPG
P5050139.JPG

戦闘服にサングラス、本場の方々はさすがに似合います。
女性の方も多いのですが、グラマーというよりマッチョ。
腕など私なんかよりよっぽど太い(失礼!)。

P5050145.JPG

海上自衛隊の救難飛行艇US-2
こんなデカイものがよく飛べるよな?!といつも思います。

P5050144.JPG

今年も基地の方々はとても親切で丁寧でした。
また来年お目にかかれることを楽しみにしています。


岩国基地フレンドシップデイ2012 [ミリモノ好き]

P1030380.JPG

昨年は震災のため自粛となったフレンドシップデイでしたが
今年は5月とは思えない晴天のもと、無事に開催されました。
私は今回初参加なのですが、予想をはるかに超える人の多さに圧倒されました。
車は岩国市の手前、大竹市から既に渋滞し、岩国駅から出ているシャトルバス(180円)
に乗るにも1時間待ちということで、約40分かけて徒歩で移動にしました。
到着はしたものの、入り口ゲートでは今年から身分証明書の提示を求められるようになった
ということで大混雑。入場までに約30分かかりました。

中に入ってもとんでもない人です。
P1030384.JPG

広い場内には戦闘機や輸送機、ヘリ、車両などが配置してあり
輸送機などには中に入れるものもあります。
P1030386.JPG

こちらは戦闘機(攻撃機?)のオシリ。普段こんなところは見れません。
IMG_2037.jpg

売店の数も相当なもので人気のあるパッチやTシャツなどは早々に売り切れるものもあるようです。
これは来年の参考にしましょう。

デモ飛行はわりと途切れること無く行われます。
攻撃機ハリヤーの垂直上昇にオドロキ、戦闘機の爆音にビビリ
プロペラ機の曲芸(?)飛行に感心したあと
14時30分頃からはメインイベント(?)のブルーインパルスの登場です。
P1030382.JPG

真っ青な空にハートを描き
P1030364.JPG

星を描き
P1030377.JPG

今日は少々風が強くすぐに流れてしまったのが残念なところです。

5月とはいえ日射しは強く、見事に焼けてしまいました。
基地内の軍人さんも気さくで、とてもいい感じのイベントでした。
来年も世界が平和で何事も無く無事にこのイベントが開催されることを期待しましょう。
ミリモノ好き ブログトップ