So-net無料ブログ作成
検索選択

Bay City Rollers / Original Album Classics [ROCK・POPS]

いつも拝見しているブログで紹介されてたのがコレ。
おお!こんなんがあるんかい!!とポチってしまいました。
P7140309.JPG

ベイ・シティ・ローラーズの1st『Rollin’』から
5枚目の『It's A Game』までを一纏めにした廉価盤BOXセット。
「ボックス」と言っていいの?というような箱の中にオリジナルジャケットを模した
CDのブックレットとほぼ同じサイズの紙製ケースが入ってます。
紙ジャケというようなものでなく、廉価盤なのでそれなりの作りで
5枚組ですがオドロキの薄さです。
ビートルズのサージェントペパーズ2CDより薄いです。
最初、こんなんでホンマに5枚も入っとるんか?と思ったけどホントに入ってました。

BCRはアナログ盤で3枚ありますが
CDでは唯一『恋のゲーム』の紙ジャケがあった(今は無い)だけで
そのうちベスト盤でも買おうと思ってました。
このBOXは2,000円チョイなのでベスト盤買うのと大差ありません。
『IT'S A GAME』以外の4枚にはボーナストラックも収録されていて
77年までの音源はほぼ全て網羅されているのではないかと思います。
各種ベスト盤には未収録だけど個人的に好きなオリジナルアルバム収録曲もあったりするので
5枚組のベストだと思えば安いものです。


BCR、懐かしいです。
ロックミュージックとしてはどうなのか?という思いは多少ありますが
ポップミュージックとしてはとても優れていると思います。
ツェッペリンやフロイド聞いて懐かしいと思うことはありませんが
ポップミュージックを聞くと、いろんな音楽を聞きまくってた頃を思い出します。
BCR聞いて40年前を懐かしんでる場合じゃないとは思いますが
サタデー・ナイトが始まると一緒に歌ってる50過ぎのオッサンがいるのです。



Bay City Rollers Original Album Classics

Bay City Rollers Original Album Classics

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: COLUM
  • 発売日: 2013/03/29
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ECM第2弾ももちろん買った [JAZZ]

第2弾も3枚とも買ってますよ。当たり前ぢゃあないですか。
P6110289.JPG


キース・ジャレットは予想どおり『スタンダーズVol.1』
ジャズ聴き始めのころよく聞いた1枚です。
当時はキースの歌が苦手だったはずなのですが、自由になるお金の少なかった頃なので
擦り切れるまで、とは言いませんが、買ったレコは聞きまくりました。
社会人になってCDやレコに使えるお金が少し増えた分
1枚のアルバムにかける時間が少なくなってしまったのは
大いに反省しなければいけないことです。

チック・コリア&ゲイリー・バートンの『クリスタルサイレンス』
これも昔よく聞いた1枚です。
エレピをフル使用の『リターン・トゥ・フォーエバー』は多分に時代を反映した音でしたが
今作はアコースティックピアノとヴィブラフォンのデュオなので
時代感は無いとは言わないが希薄。
オスロの白夜を写した美しいジャケも有名ですが
ブックレットの紙質のためか、滲んだようになってしまってるのは残念。

パット・メセニーはグループ名義の第1作『思い出のサン・ロレンツォ』
これは初めて聞くアルバムですが、『ブライト・サイズ・ライフ』から3年
ライル・メイズも加わって、実に気持ちいいアノ音になってます。
PMG名義のモノは全て出してもらいたいですね。


第3弾はどんなラインナップになるんでしょ?
やっぱり『ヒューブリス』は聞きたいのう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今週のカントリーライフ [その他いろいろ]

大瀬良は今日も負けなかった。



梅雨の長雨になってしまい、スイカには良くない毎日になってしまいました。
いくつかは大きく育って、ここのところ大きさも変わらなくなってきたので
そろそろいいかな?と思い、ひとつ収穫してみました。
IMG_0643.JPG

胴回り(?)約60センチとなかなかの大きさで
スーパーで1,000円くらいで売っててもいいサイズです。

自分が育てたスイカ1号は
IMG_0644.JPG

こんな感じでした。
そこそこ甘みはあるものの、まだ少し早かったかな、と。
残りは天気が回復するまでしばらく放置しておきましょう。


畑には植えた覚えのないものが何種類か
まるで自生するように生えているのですが、その一つが紫蘇。
赤と青があります。
P7020305.JPG

今回はその赤紫蘇を使ってしそジュースを作ってみました。
IMG_0645.JPG

少し酢が強い気がするものの、なかなかに美味に作れました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽