So-net無料ブログ作成

WEATHER REPORT / HEAVY WEATHER [JAZZ]

P7140310.JPG

昨年末にAudio Fidelity社から『TALE SPINNIN'』が発売されたので
ウェザーリポートも何枚か出るんだな、と思ってたら
2枚目は大本命『HEAVY WEATHER』が出てきました。

ジャコ・パストリアスがフル参加した最初のアルバム。
これもジャズ聴き始めのころによく聞いたアルバムですが
不肖ワタシ、ウェザーリポートのアルバムはこれと『8:30』
昨年SACDで出た『TALE SPINNIN'』の3枚しか聞いたことないです。
他のアルバムと比べてあまりにもこの作品の評価が高いので
これを聞いてしまうとあとはまあ後程、となってしまい
結局聞かないまま時間だけ経ってしまったワケです。
CDで聞くのも初めてなような、そうでないような。


最近では『NIGHT PASSAGE』が実はスゴイらしいと聞いたりして
他のアルバムを含め、中古のアナログ盤で物色してをるのですが無い。
数年前までエサ箱の常連だった気のするウェザーリポートですが
あの中古盤たちは今どこに行ったんでしょう?



Heavy Weather

Heavy Weather

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Audio Fidelity
  • 発売日: 2017/07/07
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1週間でこうなる [その他いろいろ]

先週はまだ産毛のような雛でしたが
今週はもう立派にツバメの姿になってました。
P8060182.JPG

サスガに窮屈そうです。
ここ数日は早朝からご近所(?)総出で
親ツバメたち(5~6羽)が巣の周りを飛び回り、巣立ちを促していたようです。
甲斐あってか、昼過ぎには3羽が順次巣立っていきました(少し手伝ってしまいましたが)。
残ったのは一番体の小さな1羽。
促されて巣から半身乗り出して羽をバタバタさせるものの
なかなか思い切れないようで、今日はこれまで。


トマトが収穫最盛期になっています。
P8060185.JPG

今日はこのくらいにしといてやるよ、でこのくらい。
今年のはミニトマトではないのでしょうがかなり小さめの品種のようで
個人的に大きなトマトを冷蔵庫でキンキンに冷やして齧るというのが好きなので
来年はその辺をよく見て苗を選ばないといけません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

庇を貸す [その他いろいろ]

6月末から実家に同居するようになったツバメさん。
すぐに卵の存在は確認できたのでを孵化を楽しみにしてました。

2週間経って「そろそろ卵が孵るんじゃないかのう」と言っていた翌朝
巣の下に殻が2個落としてありました。
IMG_0649.JPG

孵化後12時間以内の丸ボーズの雛です。
そしてこちら、落としてあった殻。
P7300178.JPG

ツバメは最初の1~2個の殻は下に落として、それ以後の殻は咥えてどこかに捨てるとのこと。
実際今回も3個目は発見できませんでした。
庇を借りたお礼に最初の1~2個を落とすというハナシもありますね。
なのでこの二組の殻は大切に保管しています。

そして2週間、3羽と思ってたら4羽いた雛もはこんなに大きくなってました。
小指の先くらいの卵から孵った雛がこの大きさですから結構な膨張率です。
P7300179.JPG

写真撮ってたらちょうど親が帰ってきて後ろで大きく鳴いてました。
ああゴメンナサイゴメンナサイ。一枚だけです。すぐ逃げますから。

糞害はありますが、ツバメが巣をかけることは縁起が良いともいわれるので
そのへんはいい方に解釈しています。
無事に4羽とも巣立ってくれるのも今年の夏の楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽